安野モヨコこだわりの「コレクティング・カード」が公式ストアの特典に

2017-02-20 22.12.10

時間をかけて、じっくりと。
色や、印刷の様子を丁寧に、何度も直しながらやっと完成した安野モヨコのオリジナル「コレクティング・カード」。
公式ストア限定の購入特典としてプレゼントします♡

スライド1

安野モヨコの描き下ろしのイラストから全6種類。
公式ストアで3000円以上(送料込み)お買い上げいただいた方にプレゼント。
どの絵柄が届くかは、届いてからのお楽しみです。

昔の、レトロなポスターやお菓子のパッケージと同じ印刷技法で作成。
微妙な版ズレや、今ではあまり見ないどこか懐かしい色合いをお楽しみください。
どんな色なのかは…お手元に届いたものを確認してみてくださいね♡

さらにこちらの6種類は【2017年だけ期間限定】のお届けです。

安野モヨコ公式ストアへ

※2月22日発売の鼻下長紳士回顧録ボディセラムをご注文いただいた方には特典をおつけいたしますが、
それ以外の商品の場合は、3月10日以降のお買い上げの方が対象になりますのでご注意ください。

■関連リンク
本日より予約開始!三越伊勢丹とのコラボ商品ボディ用美容液

2017/02/22 7:50

【安野モヨコと三越伊勢丹コラボ】ボディ用美容液が予約開始

2017-02-21 6.57.53

『鼻下長紳士回顧録』と三越伊勢丹とのコラボ商品ボディ用美容液が完成しました♪
本日から3月1日まで期間限定で先行予約スタートです
http://corkshop.jp/fs/corkinc/012200450000

こんにちは♪スタッフのマリモです。

『鼻下長』に登場する3人の魅力的な女性キャラ「コレット」「アイビー」「ミニョ」をモチーフに、三越伊勢丹さんとボディ用美容液をつくりました!
それぞれのキャラに合わせて、効能や香りが異なります。

特に”香り”は、安野モヨコ本人が数十種類の素材の中からこだわって選んだもの。

美容液に香り…?と思うかもしれませんが
安野さんは美容液をつけるときに、自分の好きな香水を選んで少し混ぜて香りも楽しみながらケアをしているのだそう

今回コレットには、知性と女性らしい華やかさを感じるゼラニウム
アイビーは凛としたつよさの中にある儚さや色気をエロスブレンドにとじこめて
ミニョは女性特有の柔らかさや、包容力をジャスミンの香りで、それぞれ表現してみました^^

2017-02-22 15.37.45

まだまだ効能や、無添加にこだわった成分など…
お伝えしたいことはたくさんあるのですが。。

とくに嬉しいポイントは、持ち運びができること!
お泊まりの時に、カバンの中にこっそり入れておいてくださいね☆

デートの前につけるのもありかも…

自分のスタイルに合わせて、3種類の美容液を自由につかってみてください!

購入・詳細はこちらから→http://corkshop.jp/fs/corkinc/012200450000

<『鼻下長紳士回顧録』試し読み>
鼻下長紳士回顧録(上)

2017/02/22 7:50

「I♥LOVE SAKE日本酒マニアック博 in 東京」に安野モヨコも出展

2月10日から池袋PARCOミュージアムで開催される「I♥LOVE SAKE日本酒マニアック博 in 東京」に安野モヨコのイラストでデザインされた日本酒ラベルも出展されます。
気になる方は以下のURLよりチェックしてくださいね!
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=1053

会 場
PARCO MUSEUM パルコミュージアム
池袋パルコ 本館7F
東京都豊島区南池袋1-28-2

期 間
2017/02/10 (金) -2017/03/05 (日)
10:00~21:00
※2月15日は休館。
※最終日は18:00閉場。 ※入場受付は閉場の30分前まで。

入場料
一般500円・学生400円(税込)・小学生以下無料
◎有料入場の方には、日本酒または甘酒のちょこっと試飲付き!
※日本酒の試飲をご希望の方は顔写真付き身分証をご持参ください。未成年の方、泥酔されている方、自動車や自転車を運転される方、顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は日本酒を試飲いただけません。

2017/02/07 1:28

2017年、あけましておめでとうございます。

2017年、あけましておめでとうございます。
今年も安野モヨコの応援、どうぞよろしくお願いします。

今年の年賀状のために描き下ろした毎年恒例の着物ガールのイラストを公開します!

2017/01/01 12:05

安野モヨコ描き下ろし絵本「オチビサンとおるすばんのくに」フルカラー電子書籍が本日発売

C0R-ZjJUcAEq9Kz
安野モヨコ描き下ろし絵本「オチビサンとおるすばんのくに」フルカラー電子書籍が本日発売しました
購入はこちらから!

『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!~泉修一編~

「『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!」、シリーズ最終回は、主人公の矢口蘭堂の盟友であり、保守第一党政調副会長の泉修一です。

突如日本を襲った巨大不明生物への対策のために集められた、巨大不明生物特設災害対策本部・巨災対。この精鋭メンバーを集めたり、様々な人脈を駆使して交渉をしたり、水のペットボトル1本で激高する矢口蘭堂のハートを落ち着かせたりするヤリ手の政治家、泉修一です。

そんな泉修一の下の名前、「修一」は…

『ハッピーマニア』に登場する高橋修一から取られました!
SDS12060_010

​高橋修一は、カヨコ・アン・パタースンの名前の元キャラであり、『ハッピーマニア』の主人公である重田カヨコを信じられないほど一途に愛し続ける東大生。家柄も良く、アメリカに留学するなど将来有望な人物です。
SDS11660_127

ハチャメチャなカヨコに、殴られても蹴られても目の前で他の男の元に走られてもベタ惚れし続けるタカハシ…
SDS11660_167

その「この想いをどこまでも貫く!」という強い気持ちは、政治家にも共通するものがあるのかもしれません。

前回の記事「志村祐介と内閣編」でお伝えした通り、大臣たちの名前の多くは『ハッピーマニア』から取られました。同じ政治家である泉ちゃんの名前も『ハッピーマニア』から取られるのは、とても自然な流れです。しかし!泉ちゃんが「高橋修一」から名前を付けられている、そのことに、もう一つ大きな意味がある気がしてならないのです。

以前、「安田龍彦と巨災対の仲間たち編」で、巨災対のメンバーの多くは、『働きマン』から名付けられていることをお伝えしました。実は、その『働きマン』に、『ハッピーマニア』に出てくる高橋修一と同姓同名、容姿もほぼ同じ人物が登場しているのです!
働きマン1192

次期総裁最有力候補の大物衆議院議員、丹波光男の私設秘書、高橋修一。カヨコに向けたような真っ直ぐキラキラした瞳で、オヤジこと丹波に仕える下っ端秘書です。
働きマン1203

政府と巨災対、どちらにも出入りして大活躍した泉ちゃんに、『ハッピーマニア』『働きマン』両方に登場する高橋修一から名前が付けられたとは…!!つくづく、『シン・ゴジラ』は深く掘れば掘るほど楽しい作品だと痛感したのでした。

ここまで、7回に渡って『シン・ゴジラ』のキャラクター名の元となった安野モヨコ作品をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?庵野監督は、全ての登場人物の名前は安野モヨコ作品から取ったと断言されているとのこと。こちらで紹介しきれなかったキャラクターの元ネタも探しつつ、庵野・安野のダブルアンノ・コラボレーションを、ぜひ色んな角度からお楽しみください。

ウエハラアズサ(@Uechiline

■『ハッピー・マニア』試し読みはこちらから
ハッピー・マニア (1)

◼︎『働きマン』試し読みはこちらから
働きマン(1)

■関連リンク
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜安田龍彦と巨災対の仲間たち編〜
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜尾頭ヒロミ編~
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜カヨコ・アン・パタースン編〜

2016/12/09 9:22

『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!~志村祐介と内閣編~

「『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!」、第6回は、主人公の矢口蘭堂を支える有能な秘書官の志村祐介と、内閣総辞職ビームを食らってしまった大河内内閣メンバーの元キャラを一挙大公開!

2016-11-28 15.45.56

突如日本を襲った巨大不明生物との戦いに放り込まれた日本。対策のために集められた巨災対の長、矢口蘭堂を支える有能な秘書官が、志村祐介です。

そんな志村祐介の下の名前、「祐介」は…

『ハッピーマニア』に登場する万田祐介から取られました!

SDS11960_043

万田祐介は、カヨコ・アン・パタースンの名前の元キャラであり、『ハッピーマニア』の主人公である重田カヨコの元カレ。カヨコに浮気相手の指のサイズで指輪を贈ってしまうようなウッカリ者の祐介から、常に矢口にとってベストな行動をとり続ける有能な秘書、志村の名前が付けられたかと思うと興味深いですね!

そんな志村祐介のはるか上に君臨する組織、内閣。
実は、大臣たちの名前も、ほとんどが下の名前を『ハッピーマニア』から付けられているのです。

まずは内閣総理大臣、大河内清次。総理!総理!と詰め寄られがちな大河内ですが、総理だけ他の大臣と違い、下の名前だけではなくフルネームで丸っと『ハッピーマニア』のキャラクターから名付けられています。

大河内総理は、カヨコの不倫相手である商社マン、大河内清次から名付けられました!
SDS11860_061

内閣の紅一点、「我が省に検討の余地を頂きたぁい!」とカッコいい花森麗子防衛大臣は、カヨコとその親友フクちゃんが働いていた化粧品会社の上司でメイクが特徴的な坂巻麗子から。
SDS11660_016

ラーメン伸びちゃって悲しげな里見祐介農林水産大臣(のちの総理臨時代理)は、こちらもカヨコの元カレ、万田祐介から。
SDS11960_047

「え?そうなのか?なら早くいえ!」の国交大臣・柳原邦彦は、カヨコの元同級生で新興宗教の跡取り息子、堺邦彦から。
SDS11660_070

ギロリ、と尾頭さんを睨む目が可愛い文部科学大臣・関口悟郎は、カヨコが一目ぼれしてしまう陶芸家の弟子、岸和田悟郎から。
SDS11760_036

羽田空港の全便欠航と東京湾内の全面封鎖による経済的損失を心配する経産大臣・葉山達也は、カヨコが一目ぼれするクラブDJ、トッキーこと時枝達也から。(それにしてもカヨコ、一目ぼれ率高っ)
HAPP0160_085

再上陸したゴジラに大して「何だってこっちに来るんだっ」と吐き捨てていた法務大臣・佃駒人は、駒人と書いてコマンドと読む大御所陶芸家の梅本駒人から。
SDS11760_068

海外から弱腰とみられる事態を避けたいと主張していた外務大臣の国平修一は、カヨコの運命の相手かもしれない男、高橋修一から。
SDS12060_010

財務大臣・鵜飼真一朗は、朗と郎で字は違いますが、カヨコの運命の男かもしれないタカハシの実父で、大蔵省の官僚である高橋真一郎から取られました。
SDS12060_009

以上、駆け足でお送りいたしましたがいかがだったでしょうか?
『ハッピーマニア』のかなり懐かしいキャラクターたちの名前を、最終回から数年を経て、こうやって『シン・ゴジラ』の作品内で楽しむことができる日が来るなんて、長生きするもんですね!個人的には、バッチリ強めのメイクをしていた花森防衛大臣の名前が、立体的すぎるメイクが印象的だった坂巻主任から取られていたことがツボにはまりました。『ハッピーマニア』を読み返してから『シン・ゴジラ』を見ると、新たな発見があること間違いありませんので、上映中に是非、合わせてお楽しみください!

ウエハラアズサ(@Uechiline

■『ハッピー・マニア』試し読みはこちらから
ハッピー・マニア (1)

■関連リンク

◼︎関連リンク
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜安田龍彦と巨災対の仲間たち編〜
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜尾頭ヒロミ編~
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜カヨコ・アン・パタースン編〜

2016/11/29 8:31

あのシーンだけじゃない!『オチビサン』×『シン・ゴジラ』の切っても離せぬ熱い関係とは

安野モヨコ作品の中でダントツにほんわかカワイイ作品、『オチビサン』。
その『オチビサン』と、超ロングラン作品『シン・ゴジラ』には、切っても離せぬ関係があるのは皆さんも薄々お気付きのことと思います。

第4形態になったゴジラが2度目の上陸をした鎌倉。そこは、『オチビサン』たちが暮らす「豆粒町」がある場所なのです。そして他でもない、庵野秀明監督と安野モヨコ夫妻の住む町でもあるのです。

ゴジラが踏みしめる砂浜、由比ヶ浜。

ロケハン写真

ここは、オチビサンたちが夏を楽しむ場所でもありました。

オチビサン4巻

こんな大切な場所、鎌倉に巨大不明生物を上陸させるなんて、庵野監督はドエムなの!?と疑問が湧くところですが……恐らく違います!

庵野監督は信じているのです。鎌倉の人々の防災意識の高さを!

皆さんは、あの有名な鎌倉の大仏が、建立当初は奈良の大仏のように室内に安置されていたことをご存知ですか?実は、巨大地震による津波で御堂が全部流され、大仏様だけが残された、という説があるのです。そう、鎌倉は巨大津波に襲われた歴史を持つ土地なのです。

そんな鎌倉市は、かなり防災に力を入れています。少し前には「大きな地震が発生してから8分で安全なところに避難出来るか否かが生死の分かれ目となるのです」とハッキリ表現した津波シミュレーション映像を作って話題にもなりました。そして、毎年9月の防災週間には、津波が来たときの避難訓練などのイベントも行っています。実は、そのイベントの公式キャラクターとして、オチビサンたちが登場しているのです!

FullSizeRender 6

今年、2016年のKAMAKURA BOUSAI Tシャツにはオチビサンのシルエットが!

このようなイベントや定期的に行われる避難訓練などで、鎌倉の人々は自分が被災した際にどのように逃げるのか、事前にシミュレーションしているのです。だからこそ、庵野監督は安心して(?)鎌倉にゴジラを上陸させたのではないでしょうか。

ところで、『オチビサン』のキャラクターたちが『シン・ゴジラ』に登場していたことにお気付きでしょうか?

分かりやすい所では、家電量販店の店内のシーン。各局のテレビがゴジラの動きを生中継する中、”あの局”ではお約束どおり、ゴジラとは関係ない番組が放送されていました。そこで流れていた映像こそ、『オチビサン』のアニメだったのです。

少しマニアックなところでは、ツイッターらしきSNSの画面に、一瞬オチビサンが登場します。さらに、避難所の体育館のシーンに、『オチビサン』の あるキャラクターが登場しています。果たしてどのキャラクターなのか…?是非、もう一度スクリーンでお確かめください。

それにしても、全体的にクールでシビアな印象の『シン・ゴジラ』とほんわか作品『オチビサン』。ギャップが激しいコラボが楽しめるのも、ダブルアンノ夫妻ならではですね!

 

ウエハラアズサ(@Uechiline

◼︎『オチビサン』試し読み
オチビサン (1)

◼︎関連リンク
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜安田龍彦と巨災対の仲間たち編〜
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜尾頭ヒロミ編~
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜カヨコ・アン・パタースン編〜

2016/11/26 1:50