8月, 2016 | MOYOCO ANNO

Archives

STRIPセット発売!オリジナルアイテムの安野モヨコ監修の「ハンカチ」制作秘話はこちら。

2016/08/31 5:26
8月31日より、安野モヨコ公式ストアより発売開始の「STRIP!セット」。
オリジナルアイテムのひとつにある安野モヨコが監修した「オリジナルハンカチ」。
製作のはじまりは、今年の2月21日に配信した安野モヨコメルマガでした・・・。

ハンカチ発売に合わせて、特別に制作過程がわかるメルマガのバックナンバーを公開します♪

安野モヨコがこだわり抜いたハンカチは、こうして、出来上がりましたーー……。

2016年2月21日配信 「安野モヨコが語る『女性が持っているだけで美しい』小物とは?」

こんばんは、
商品開発担当・葉子です。

突然ですが、バッグの中にハンカチって、いれていますか?

まあ、無くても大丈夫といえば
大丈夫ですよね。

最近ペーパーやエアタオルも充実していますし、持っていなくても不便はない!

という方も少数派ではないと思います。
(私も含めて)←女子力、低空飛行中

安野さんの商品開発がスタートした頃、一番最初に安野さんが作りたい!
といったものが“ハンカチ”でした。

「なぜハンカチなんだろう?」
最近はタオルを使う人が多いようだし、そっちではだめなのかしら?

と、疑問に思っていると、安野さんは教えてくれました。

“ハンカチをもつ女性の所作は、
圧倒的に美しい“

きちんとアイロンがかかったハンカチは
角がピシッとしていて、すっきりしています。

そのハンカチをもつ手や
指先が美しくみえる。

女性の所作を美しく見せてくれるのは
やはりハンカチ、なのだと。

なるほど。
持っているだけで“美しさ2割増”というわけです!

そうか、ハンカチか!と
企画がスタートしてから半年。
何度もデザインをやり直しました。

そして、本日。
ようやく、デザインを
発表することができることになりました!!

ただですね・・・・。
ちょっと力が入りすぎて
なんと3パターンできてしまいまして・・・(汗)

製品化できるのは1パターンなのです。

どれがよいか一緒に選んでいただけないでしょうか?

その3つのデザインは、こちらです!
unnamed
unnamed (1)
unnamed (2)

投票はこちらから
http://bit.ly/1XFeMJb

どのデザインも『ハッピーマニア』新装版のために
安野さんが描きおろした香水瓶やアクセサリーが
モチーフとして使われています。

3つとも可愛いので、どれに決まるか、今から楽しみです!

投票頂いた方の中から抽選で5名の方に今回製作する
ハンカチをプレゼントします。

ハンカチのデザインの感想や
メッセージなど添えて
頂けたら嬉しいです!

==============

3月30日「ハンカチデザイン投票結果発表~!!」

こんばんは、葉子です。

さて、先日実施した
ハンカチデザイン投票。
1366票もの投票を頂きました。

たくさんの投票 ありがとうございました~♪

早速、結果発表です!!

① 539票
② 570票
③ 257票

31票違いという僅差でしたが、 ②のデザインに決定致しました!!

unnamed (1)

こちらのデザイン。
鼻下長の時代(20世紀初頭)
にパリで実際によく使われていた
フォントを採用しています。

unnamed (3)

全体が蝶のようにもみえますが、 MoyocoのMとAnnoのAを合わせて
デザインされているんですよ。 凝ってますね!!

ハンカチの製造は レインボーワールドさんに
ご担当頂けることになりました。

一流ブランドのハンカチを数多く
手がけている大手メーカーさんです。

通常は百貨店向けに数万単位で製造するので、 小ロットで製造することは ほぼないんだそうです。

無理を承知でお願いをしてみると、 デザインがよかったのと、
ファンの投票で選ばれたデザインということでその気持ちに応えたいと、500枚限定で
作って頂けることになりました!

“すごくハンカチ向きのいいデザインだね”
とプロのお墨付きを頂きましたよ(笑)

ハンカチ好き安野モヨコが
こだわった理想のハンカチ。
夏頃には発売開始のお知らせが
できるかと思います。

どうぞお楽しみに~!

ハンカチも入った「STRIP!セット」購入はこちらから

ハンカチ単品でも購入可能!(送料別)こちらから購入できます

安野モヨコが庵野秀明監督作品『シン・ゴジラ』キャラを描いてみるとこうなります

2016/08/24 7:53

8月17日の夜。
安野モヨコ公式twitterアカウントに投下された衝撃作がこちら。

 

ざわざわ… と、じわじわと話題になり、翌日は海外のニュースになっておりました。

その後、安野モヨコがつぎつぎと夫・庵野秀明監督作品『シン・ゴジラ』のキャラクターイラストを描いていきました。
しかし、投稿はすべて写真のみ。。

「もうちょっと詳しくみたい!!」そんな声におこたえして…

スタッフが安野さんより『シン・ゴジラ』キャラクターのイラスト原画を預かってきました〜!
今夜は安野モヨコ公式サイトにて現在描き下ろしたイラストを大公開します!

yuki-ookubo014
矢口蘭童 赤坂秀樹

yuki-ookubo012
カヨコ・アン・パターソン

yuki-ookubo010
志村祐介

yuki-ookubo011
尾頭 ヒロミ

■関連リンク
映画『シン・ゴジラ』に登場する安野モヨコ作品はぜんぶでいくつ? #シンゴジラxモヨコをまとめてみました
『シン・ゴジラ』の庵野秀明監督がまさかの可愛さ!妻、安野モヨコが『監督不行届』で描くダブル・アンノの夫婦生活
安野モヨコ展「STRIP!」この秋、池袋パルコミュージアムにて開催。同時に安野モヨコの20年間をまとめて原画集を発売!

オンラインストア限定!初の本格原画集『安野モヨコSTRIP!』刊行記念グッズ発売決定

2016/08/19 9:36

og_img_repng

『ハッピーマニア』第1巻が刊行した1996年から、
『さくらん』『働きマン』『シュガシュガルーン』…
安野モヨコの20年間の画業を ”服を脱がすように”
じっくりと晒け出していく原画集『安野モヨコ STRIP!』。

画集発売と同時にオンラインストアでは、
画集に入りきらなかったカラーイラストで構成した
【2017年カレンダー】と、
制作に約1年かけて安野モヨコの世界観を織り込んだ
【ハンカチ】との
3商品をセットにした
“STRIP!セット”を販売予定。

現在アイテムのシルエットのみ、
こちらのページ公開中★
 

アイテムの全貌は8月31日20時に公開予定です!(スタッフより)

発売開始しました!購入はこちらのページから

映画『シン・ゴジラ』に登場する安野モヨコ作品はぜんぶでいくつ? #シンゴジラxモヨコをまとめてみました

2016/08/12 8:05

いくつ見つけた?庵野秀明監督作品『シン・ゴジラ』に登場する安野モヨコにまつわる作品

8月4日夜、『シン・ゴジラ』2回目鑑賞直前のスタッフにより、安野モヨコ公式twitterにて以下のツイートが。

すると……
ファンの方より『シン・ゴジラ』に登場する安野モヨコ作品探しの“ヒント”がたくさんあつまりました!

現在あつまっているものをまとめたので、まだ『シン・ゴジラ』を観ていない方、そして2回目、3回目…と楽しみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね〜。

もっとみたい!という方は、twitterで「#シンゴジラxモヨコ」で検索してみてください!

ちなみにあつまったキーワードをまとめると。。。

●登場人物の名前
●電車の吊り革
●ねこ病院の看板
●スマホケース
●電気屋さんのテレビ

に、注目すると発見することができるかもです。

そして、恥ずかしながらすべてをまだスタッフも把握しておりません…。
引き続き、見つけた方は「#シンゴジラxモヨコ」でつぶやいていってください!(スタッフの願い)

安野モヨコ公式twitter