11月, 2016 | MOYOCO ANNO

Archives

『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!~志村祐介と内閣編~

2016/11/29 8:31

「『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!」、第6回は、主人公の矢口蘭堂を支える有能な秘書官の志村祐介と、内閣総辞職ビームを食らってしまった大河内内閣メンバーの元キャラを一挙大公開!

2016-11-28 15.45.56

突如日本を襲った巨大不明生物との戦いに放り込まれた日本。対策のために集められた巨災対の長、矢口蘭堂を支える有能な秘書官が、志村祐介です。

そんな志村祐介の下の名前、「祐介」は…

『ハッピーマニア』に登場する万田祐介から取られました!

SDS11960_043

万田祐介は、カヨコ・アン・パタースンの名前の元キャラであり、『ハッピーマニア』の主人公である重田カヨコの元カレ。カヨコに浮気相手の指のサイズで指輪を贈ってしまうようなウッカリ者の祐介から、常に矢口にとってベストな行動をとり続ける有能な秘書、志村の名前が付けられたかと思うと興味深いですね!

そんな志村祐介のはるか上に君臨する組織、内閣。
実は、大臣たちの名前も、ほとんどが下の名前を『ハッピーマニア』から付けられているのです。

まずは内閣総理大臣、大河内清次。総理!総理!と詰め寄られがちな大河内ですが、総理だけ他の大臣と違い、下の名前だけではなくフルネームで丸っと『ハッピーマニア』のキャラクターから名付けられています。

大河内総理は、カヨコの不倫相手である商社マン、大河内清次から名付けられました!
SDS11860_061

内閣の紅一点、「我が省に検討の余地を頂きたぁい!」とカッコいい花森麗子防衛大臣は、カヨコとその親友フクちゃんが働いていた化粧品会社の上司でメイクが特徴的な坂巻麗子から。
SDS11660_016

ラーメン伸びちゃって悲しげな里見祐介農林水産大臣(のちの総理臨時代理)は、こちらもカヨコの元カレ、万田祐介から。
SDS11960_047

「え?そうなのか?なら早くいえ!」の国交大臣・柳原邦彦は、カヨコの元同級生で新興宗教の跡取り息子、堺邦彦から。
SDS11660_070

ギロリ、と尾頭さんを睨む目が可愛い文部科学大臣・関口悟郎は、カヨコが一目ぼれしてしまう陶芸家の弟子、岸和田悟郎から。
SDS11760_036

羽田空港の全便欠航と東京湾内の全面封鎖による経済的損失を心配する経産大臣・葉山達也は、カヨコが一目ぼれするクラブDJ、トッキーこと時枝達也から。(それにしてもカヨコ、一目ぼれ率高っ)
HAPP0160_085

再上陸したゴジラに大して「何だってこっちに来るんだっ」と吐き捨てていた法務大臣・佃駒人は、駒人と書いてコマンドと読む大御所陶芸家の梅本駒人から。
SDS11760_068

海外から弱腰とみられる事態を避けたいと主張していた外務大臣の国平修一は、カヨコの運命の相手かもしれない男、高橋修一から。
SDS12060_010

財務大臣・鵜飼真一朗は、朗と郎で字は違いますが、カヨコの運命の男かもしれないタカハシの実父で、大蔵省の官僚である高橋真一郎から取られました。
SDS12060_009

以上、駆け足でお送りいたしましたがいかがだったでしょうか?
『ハッピーマニア』のかなり懐かしいキャラクターたちの名前を、最終回から数年を経て、こうやって『シン・ゴジラ』の作品内で楽しむことができる日が来るなんて、長生きするもんですね!個人的には、バッチリ強めのメイクをしていた花森防衛大臣の名前が、立体的すぎるメイクが印象的だった坂巻主任から取られていたことがツボにはまりました。『ハッピーマニア』を読み返してから『シン・ゴジラ』を見ると、新たな発見があること間違いありませんので、上映中に是非、合わせてお楽しみください!

ウエハラアズサ(@Uechiline

■関連リンク

◼︎関連リンク
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜安田龍彦と巨災対の仲間たち編〜
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜尾頭ヒロミ編~
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜カヨコ・アン・パタースン編〜

あのシーンだけじゃない!『オチビサン』×『シン・ゴジラ』の切っても離せぬ熱い関係とは

2016/11/26 1:50

安野モヨコ作品の中でダントツにほんわかカワイイ作品、『オチビサン』。
その『オチビサン』と、超ロングラン作品『シン・ゴジラ』には、切っても離せぬ関係があるのは皆さんも薄々お気付きのことと思います。

第4形態になったゴジラが2度目の上陸をした鎌倉。そこは、『オチビサン』たちが暮らす「豆粒町」がある場所なのです。そして他でもない、庵野秀明監督と安野モヨコ夫妻の住む町でもあるのです。

ゴジラが踏みしめる砂浜、由比ヶ浜。

ロケハン写真

ここは、オチビサンたちが夏を楽しむ場所でもありました。

オチビサン4巻

こんな大切な場所、鎌倉に巨大不明生物を上陸させるなんて、庵野監督はドエムなの!?と疑問が湧くところですが……恐らく違います!

庵野監督は信じているのです。鎌倉の人々の防災意識の高さを!

皆さんは、あの有名な鎌倉の大仏が、建立当初は奈良の大仏のように室内に安置されていたことをご存知ですか?実は、巨大地震による津波で御堂が全部流され、大仏様だけが残された、という説があるのです。そう、鎌倉は巨大津波に襲われた歴史を持つ土地なのです。

そんな鎌倉市は、かなり防災に力を入れています。少し前には「大きな地震が発生してから8分で安全なところに避難出来るか否かが生死の分かれ目となるのです」とハッキリ表現した津波シミュレーション映像を作って話題にもなりました。そして、毎年9月の防災週間には、津波が来たときの避難訓練などのイベントも行っています。実は、そのイベントの公式キャラクターとして、オチビサンたちが登場しているのです!

FullSizeRender 6

今年、2016年のKAMAKURA BOUSAI Tシャツにはオチビサンのシルエットが!

このようなイベントや定期的に行われる避難訓練などで、鎌倉の人々は自分が被災した際にどのように逃げるのか、事前にシミュレーションしているのです。だからこそ、庵野監督は安心して(?)鎌倉にゴジラを上陸させたのではないでしょうか。

ところで、『オチビサン』のキャラクターたちが『シン・ゴジラ』に登場していたことにお気付きでしょうか?

分かりやすい所では、家電量販店の店内のシーン。各局のテレビがゴジラの動きを生中継する中、”あの局”ではお約束どおり、ゴジラとは関係ない番組が放送されていました。そこで流れていた映像こそ、『オチビサン』のアニメだったのです。

少しマニアックなところでは、ツイッターらしきSNSの画面に、一瞬オチビサンが登場します。さらに、避難所の体育館のシーンに、『オチビサン』の あるキャラクターが登場しています。果たしてどのキャラクターなのか…?是非、もう一度スクリーンでお確かめください。

それにしても、全体的にクールでシビアな印象の『シン・ゴジラ』とほんわか作品『オチビサン』。ギャップが激しいコラボが楽しめるのも、ダブルアンノ夫妻ならではですね!

 

ウエハラアズサ(@Uechiline

◼︎『オチビサン』試し読み
オチビサン (1)

◼︎関連リンク
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜安田龍彦と巨災対の仲間たち編〜
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜尾頭ヒロミ編~
『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜カヨコ・アン・パタースン編〜