10月, 2016 | MOYOCO ANNO

Archives

『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜安田龍彦と巨災対の仲間たち編〜

2016/10/17 11:56

2016-10-17 20.07.32

「『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!」、第5回は、「ごめんなさいっ」で大人気、文科省研究振興局基礎研究振興課課長、安田龍彦と巨災対のメンバーの元キャラを大公開致します!

 

巨大不明生物・ゴジラの最初の上陸で大きな被害を受けた日本。そこで政府は、ゴジラの再上陸に備えるため、巨大不明生物特設災害対策本部、略して巨災対を設置。そこに集められたのは、能力はあるものの、出世に無縁な霞ヶ関のはぐれ者、一匹狼、変わり者、オタク、問題児、鼻つまみ者、厄介者、学会の異端児などの面々。

その中の1人、「冗談ポイですよ」「うあー!!うあーーー!!!」などのセリフで「ああ、能力は高い曲者ってこういうことか!」と観客に腹落ちさせる人物こそ、安田龍彦です。

そんな安田龍彦の下の名前、「龍彦」は…

『働きマン』に登場する梅宮龍彦から名付けられました!
c0b04e5d6c7da714eb1a1164985c4de1

主人公、松方弘子の上司で雑誌『週間JIDAI』の編集長、梅宮龍彦。
2016-10-17 19.55.51

大好物のウナギ食べてはヘラヘラしている編集長。しかし、いざ!という時は鋭く的確な指示を飛ばす、なんだかんだで敏腕な編集長でもあります。「こんなんありかよ~!」と叫んだと思えばゴジラの推定血液量を計算して必要な凝固剤の量をサラリと計算する、そんな敏腕の安田にピッタリの名前かもしれません。
2016-10-17 19.56.19

意外なネーミングもあります。「ポンッ」と手を叩くアクションがキュートと話題、国立城北大学外学院生物圏科学研究科准教授の間邦夫。

そんな間邦夫の「邦夫」は…

安田と同じ『働きマン』の田中邦夫から名付けられました!
2016-10-17 19.57.16

週刊誌の編集部というハードな現場に配属になった新人なのに、あまりにも働かなさすぎ、あまりにも仕事ができなさすぎで、松方始め先輩編集者たちに頭を抱えさせる田中。
2016-10-17 19.57.30

どんなに怒られても、あくまでマイペースで気にしない。だって田中は自分なりに仕事をこなしているつもりなんです。これで仕事の能力があれば、ある意味『働きマン』の中で最も巨災対っぽいタイプかもしれません。
2016-10-17 20.04.01

そして巨災対のリーダー的存在、厚労省医政局研究開発振興課課長の森文哉。

頼れる影のリーダーの下の名前「文哉」は、同じく『働きマン』の菅原文哉から名付けられました!
2016-10-17 19.57.55

週刊誌の命、スクープ写真を撮るべく、毎晩のように有名人の秘密を探って張り込みを続ける菅原。誰もに嫌われる張り込みを、「仕事だから」と、通報されようが怒鳴られようが黙々とこなす職人肌の働きマンです。どんな逆境に立たされようと何とか切り替え、プロとして自分のベストの行動を選ぶ。そんな姿勢は、『シン・ゴジラ』の森課長にも通ずるものがあるかもしれません。
2016-10-17 19.58.29

ここまで、巨災対の主要メンバー3名の元キャラを一気にご紹介致しました。『働きマン』をすでにお読みの方は、「ええ!?意外!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、よく考えてみて下さい、『働きマン』というマンガの設定を!!『働きマン』は週刊誌の編集部を舞台に、様々な人物にとっての「仕事とは何か」をいろんな角度から切り取った作品。雨が降ろうとヤリが降ろうと、毎週必ず締め切りがやってきて、同じ曜日に発売される週刊誌。登場人物たちは、週刊誌という戦場で日夜戦う戦士なのです。

そう、戦士!だからこそ、「週間JIDAI」編集部で働くキャラクターの名前は、あの名作映画『仁義なき戦い』に出演していた名俳優たちの名前をもじって付けられているのです。

主人公の松方弘子は松方弘樹。
編集長の梅宮龍彦は梅宮辰夫。
新人の田中邦夫は田中邦衛。
張り班の菅原文哉は菅原文太。

そんな『働きマン』の仕事戦士たちの名前が、ゴジラとの仁義なき強いを強いられた日本の代表・巨災対のメンバーに付けられたかと思うと、グッと来るではありませんか!
ちなみに、『シン・ゴジラ』の劇中に、松方たちの血と汗と涙の結晶、「週間JIDAI」が登場したのにはお気付きでしょうか?やっぱり雨が降ろうとヤリが降ろうとゴジラが来ようと、松方たちには変わらず締切がやってきて、雑誌は発売されたのです。まだ見つけていない方は、是非もう一度劇場で探してみて下さい。そして、「ああっ!松方や編集長はこの後ちゃんと避難できただろうか…」と一緒に心配しようではありませんか!

ウエハラアズサ(@Uechiline

■『働きマン』試し読みはこちらから
働きマン(1)

■関連リンク
画集「安野モヨコ STRIP! PRTFOLIO 1996-2016」発売中!
あなたの心に残ってる安野モヨコ作品は? #安野モヨコSTRIP でつぶやいて!

『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!〜尾頭ヒロミ編~

2016/10/11 11:36

2016-10-08 3.25.43
「『シン・ゴジラ』の登場人物の元キャラ教えます!」、第4回は…大変お待たせしました!環境省自然環境局野生生物課課長補佐、後に課長代理となる、尾頭ヒロミの元キャラを大公開!

矢口蘭堂の秘書官・志村の大学時代の先輩、尾頭ヒロミ。多摩川を遡上する第二形態のゴジラの画像を分析するために、総理執務室に呼ばれます。日本政府の中枢が集まるその場で、大臣に向かって「お言葉ですが、すでに自重を支えている状態と考えます」と反対意見をズバリ言ってのける度胸と、人の目を一切見ないで会話を進めるコミュ症さを併せ持つ女性です。
そんな尾頭ヒロミの下の名前、「ヒロミ」は…

『ハッピーマニア』に登場する福永ヒロミから名付けられました!
T_CO_happihmani_001_0001-0_2L

カヨコ・アン・パタースンの名前の元キャラ・重田カヨコの高校時代からの親友であり、赤坂秀樹の名前の元キャラ・藤堂秀樹と運命的な恋に落ちる女、ヒロミ。アダ名はフクちゃん。
HAPP0160_082

フクちゃんは、仕事もできずお金もなく常に暴走気味の主人公・カヨコの対極のキャラクター。仕事もきっちり、恋もがっつり、オシャレもメイクもばっちり、かなりデキる女です。
SDS12160_088

そんなフクちゃんは、滅多に笑いません。というか、基本的に無表情。彼氏が既婚者だったと知った時ですら、冷酷なまでに無表情。

SDS11860_076

無表情じゃない時は、大概怒ってます。実際、シゲタは怒られまくり!
SDS11960_090

笑う時もありますが、それはあくまで作り笑い。心の底から笑うことは ほぼありません。女の幸せ絶好調であるウェディングドレス姿の時ですら、ヒロミに笑顔は無いのです。

SDS12060_130

これって……

超「ヒロミ」らしくありませんか!?

『シン・ゴジラ』の尾頭ヒロミも、登場シーンの99%が無表情。そんな中、1%だけ見せるあのシーンの笑顔に、誰もが「ズギューーーン!!!」とハートを射抜かれましたよね!?

『ハッピーマニア』のフクちゃんも、単行本全11巻中で2回だけ、感情を露わにするシーンがあります。でも、それは尾頭ヒロミのような笑顔では無く、涙……まさか鉄面皮のフクちゃんが、こんなに感情を爆発させるなんて!それは一体どんなシーンなのかは、ぜひ『ハッピーマニア』を手に取ってお確かめください。

ウエハラアズサ(@Uechiline

■関連リンク
画集「安野モヨコ STRIP! PRTFOLIO 1996-2016」発売中!